ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?

0
    どうも!やさです!!

    最近ライブDVDを集めだしたのです。
    よく見てるのがドリカムの95年のライブDVDなんですが、
    なんとこれ17年前の映像なんですねー!

    吉田美和さんのパワフルな歌声にすごいなぁと素直に感心する今日この頃。
    そんなわけで、私も負けずにパワフルにメシを作っていきますよ!

    今日、コイケゲリオン初号機さんに
    「ちょっと手を加えるだけで、本格中華料理屋の焼きそばが作れますよ」
    と作り方を教えていただいたので、早速チャレンジしてみました。
    DSC_0252.JPG
    材料は冷蔵庫のあまりものですよ。
    豚肉はしょうゆ・酒で下味をつけて、片栗粉をまぶしておきます。
    シーフードミックスはレンジで半解凍ぐらいにしておきますよ。

    そして、今日の主役はこちら!
    DSC_0251.JPG
    ウェイパァ先生です!

    この調味料、料理好きな人に聞いてみると必ず「持ってる!」という答えが!
    ペースト状の調味料で、私は鶏がらスープよりも好きです!

    今日はウェイパァ先生を水にとかして、簡易中華スープを作っておきます。
    DSC_0254.JPG
    まずフライパンに麺をほぐさないでそのまま投入して、ちょっと焦げ目をつけます。
    しばらくしたら、簡易中華スープを注いでふたをして麺を蒸し焼きに。
    麺がほぐれて水分が飛んだら、一度麺をお皿にあげときますよ。

    その後、具材を炒めて調味料を入れていきますよー!
    今日は粉ソースをあえてつかいません。
    DSC_0255.JPG
    オイスターソースとしょうゆ!これでいきますよ!
    一番右はグレープシードオイル君です。
    リノレン酸たっぷりで、オリーブオイルほどにおいも癖もないので、
    和食から中華まで何でも使えますよ。おすすめでやんす。

    しょうゆ・おおさじ1と1/2
    オイスターソース・おおさじ1
    あら引き黒胡椒・少し
    ごまあぶら・仕上げにちょっとふりかける
    DSC_0256.JPG
    結論。
    やばいわ、これ普通に上海焼きそばだよ!!

    本格中華料理屋のやきそばだぜ。超うまかったぜ。

    近所の豆腐専門店で買った「あおさ豆腐」と一緒にいただきましたぜ。
    みんなもぜひ作ってみてくださいねー!

    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

    かんたんつくねで晩ご飯。

    0
      こんばんは!やさです

      すっかり暖かくなってきましたねー。
      春って新しい生活が始まったり、何か始めてみようという気持ちになったり、
      ちょっとテンションがあがりますよね!

      実は最近、会社の友人が引っ越しをしたのです。

      その友人は、きゅうりにはまるとずっときゅうりばかりを食べるという、
      まるで河童のような人なのですが、

      「引越し祝い何が欲しい?」


      と聞いてみたら、

      「きゅうりと鮭とば」

      もうまるで、山奥の村のお地蔵さんのお供えじゃないかそれっていう
      若い女子に似つかわしくないリクエストがきました。

      それで、別の友人と鮭とば(50cm)を買いにいって、今日帰りに渡そうと
      机の引き出しにしまっていたんですが・・・。

      引き出しがしまらない!

      (;゜Д゜)エマージェンシーエマージェンシー


      どうがんばっても、はみだす鮭とば
      どうかんがえても、おかしいオフィスの引き出しから鮭とば

      誰にもみつからないように祈っておりましたが、隣の席のみーさんに

      「えっ、なぜ鮭とば・・・?」

      とうとう見つかってしまいました。
      そして、流れる不思議な時間。

      みんな!
      鮭とばは漁師さんと海の恵みだよな?!


      というわけで今日のじゅげめしは鮭とは全く関係ないとりのつくねでございます。
      まぜて焼くだけ、超簡単なのでぜひどうぞー。
      【材料】
      ・鳥のひき肉(もも) 200g
      ・しょうが 1片
      ・卵 1こ
      ・万能ネギ 5〜6本ぐらい
      ・しょうゆ 大さじ2
      ・酒 大さじ3
      ・みりん 大さじ2
      ・砂糖 大さじ1/2
      ・味噌 小さじ1
      ・長ネギ 1本

      今日はボール一つで混ぜていきますよー。
      鳥のひきにく・すりおろしたしょうが・小口きりした万能ネギ・玉子の卵白だけ・味噌
      これをどどーんとボールに入れてまぜていきます。

      卵黄はあとでつかうので、別にとっておいてくださいねー。
      DSC_0232.JPG
      手で混ぜると早いし、粘りが出て焼きやすくなりますよー。


      DSC_0234.JPG
      スプーンで適当な大きさにして、適当にフライパンの上に落としていきます。


      DSC_0235.JPG
      こんがり焦げ目がついたら、ひっくり返して調味料をどんどん入れていきます。


      DSC_0237.JPG
      ネギは別で焼いておいても、つくねを焼くときに一緒に焼いても大丈夫ですよ!
      私はネギを忘れていたので、別のフライパンで焼きました!

      ちょっとふたをして蒸し焼きにした後、水分が飛ぶまでゆっくり火にかけておきます。
      水分がとんだら、お皿に持って、卵黄落としてできあがりー!
      DSC_0238.JPG
      つくねの中に味噌をいれるのが、ポイントです。
      下味がしっかりつくのと、コクがでますよー!

      万能ネギとしょうががたっぷり入って、意外とあっさり食べられちゃいます。
      ぜひ試してみてくださいね!


      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


      簡単にちょっと本格的なカレーとか作ってみる。

      0
        どうも、こんにちは!やさです。

        私コンタクトをつけているのですが、最近度数があってない気がしたんです。
        そんなわけで近所のコンタクト屋さんに出かけてきたのです。

        今までつけてたコンタクトが、よくゴロゴロするんですね。
        それを検査技師の方にお伝えしたら、妙に高いテンションで、
        「それは大変ですね!合うものを徹底的に探しましょう!」
        といってくれたのです。

        「ハイ、まずこれを!」
        「はい!(つける)なんかちょっとゴロゴロしますね…」
        「そうですかー、では次はこれを!」
        「はい!えっと、これ今つけてるのはどうすればいいんでしょうか…」
        「あ、捨てちゃってください!」

        捨てちゃってください!

        捨てちゃってください!

        捨てちゃってください!(エコー)

        なんだろう、この複雑な感じ。
        豪勢なような、これからそれをお金出して買うんだよなって気持ち。

        世の中には白黒つけられないグレイゾーンがたくさんありますね!

        と自分の思いのたけをぶつけたところで、今日のやさメシです。
        今日は、普通のカレー粉なのにお店の味になる一手間かけたカレーを作ります。

        スパイスさえあれば、わりと簡単にできるんですよね。

        【材料】6皿分
        ・鶏肉(もも肉) 1枚(一口大)
        ・なす     1袋(乱切り)
        ・たまねぎ   1個(中ぐらいのやつ)
        ・にんじん   1本(すりおろし)
        ・セロリ    1本(みじんぎり)
        ・カレールー  何でもOK
        ・ローリエ   1枚
        ・クミンシード 大さじ1杯ぐらい
        ・シナモン   少々(粉でも可)
        ・ショウガ   1片
        ・にんにく   1欠片
        ・トウガラシ  1個(鷹の爪タイプ)
        ・チリパウダー 少々(お好みで)

        あわてないように材料は全部準備してからいきまっしょい!
        鶏肉は塩コショウで下味完了。
        DSC_0169.JPG


        (1)今日の主役は「クミンシード」です。
        DSC_0170.JPG
        ぱっと見、もみがらみたいに見えますが、これがいい仕事するんですよ。
        スパイスがちょっと苦手という人も、多分大丈夫だと思います。

        これをたっぷりのショウガのみじんぎりとにんにくひとかけと一緒にオリーブオイルで炒めていきます。

        こんな感じで泡だって、香りがふぁーとしてきたらOKです。

        (2)たまねぎのみじん切りを投入して炒めていきます。

        DSC_0182.JPG
        あめ色まで行かなくても、15分〜20分ぐらいアキレス腱を伸ばしたりしながら炒めていきます。
        さらににんじん・セロリを入れて10分ほど炒めていきます。

        (3)水を入れていきましょう。
        DSC_0184.JPG
        ほーら、こんなに綺麗な黄金色になりました!
        ローリエとトウガラシ、シナモンを振っておきましょう。

        (4)次に鶏肉をやいていきますよー。
        DSC_0186.JPG
        とりももはジューシーでおいしいのですが、皮から油がでるのでキッチンペーパーで
        拭き取りながらやいていくとこんがり焼けます。
        焼いた鶏肉を黄金スープに投入したら、カレー粉を入れますよー。

        DSC_0188.JPG
        カレー粉はフレークのものが一番簡単でいいと思いますが、今回は家の固形のやつが
        あまっていたので、ミキサーでゴリゴリにしてやりました。
        カレーがとけたら、寝かせておきましょー!

        今回、時間がなかったので、奥の手を出してきました。
        DSC_0190.JPG
        JUGEMお知らせブログでも特集していた「THE 鍋カバー」
        くるんだら1時間ぐらいテレビを見るなり、お風呂掃除するなりしててOK!
        ホント便利ですよー、これ。じわじわ煮えるので火にかけるよりも味がしみます。

        (5)最後に乱切りして素焼きしたなすとチリパウダーを入れて味を調えますよー。
        DSC_0189.JPG
        辛いもの大好きな私は、市販のカレールーだといまいちパンチが足りないので、
        これで味を調節しています。入れすぎると辛いので味見しながら入れて下さい。

        できあがりー!
        DSC_0193.JPG
        お肉がほくほくで、甘い風味の後にピリッと辛いスパイスの味がしましたよ!
        ショウガたっぷり入れたので、汗がとまりません。

        普段普通に食べてるカレーでも、ちょっと変わったことするとオリジナルに
        なったりするので、楽しいですよー!

        煮豚の極意。

        0
          こんばんは!やさです!
          前回のホットケーク記事をみた、チームのわじさんから、

          「ただの食べ歩きじゃん!」

          といわれてしまいました!!ウキー!

          毎日渋谷のらーめん屋やランチを食べ歩いているわじさんにはとても勝てない。
          というわけで、今日は料理の記事をガリガリ書きますよ!

          ワタクシ先週末、煮豚を作ってみました!

          過去の記事を見ると分かるとおり、安定して脂っこい食べ物ばかりを作っている私。
          ガッツリ食いたい!そんな漢らしい気分のときにぜひお役立てください。

          さてさて、準備するものは〜。
          【材料】
          豚ブロック(肩の部分がいいと思います)
          ねぎ   青いとこ
          しょうが ひとかけ

          【だし】
          おしょうゆ 大さじ3杯
          おさけ 大さじ3杯
          みりん おおさじ2杯
          オイスターソース 小さじ1
          中華スープのもと 小さじ1

          【たれ】
          ねぎ 白いとこ5センチぐらい
          ごまあぶら 小さじ1杯
          しょうゆ  小さじ1杯
          お酢    小さじ1杯

          では作っていきましょう!

          塩こしょうを軽く振って10分ほど室温で寝かせた豚ブロックをこんがり焼いて行きます。
          DSC_0123.png
          ここでお湯を沸かしておいてくださいねー。

          さぁ、どんどん油を出し切る感じで焼いていきますよ。
          出てきた油はクッキングペーパーでふき取ります。
          DSC_0124.png
          全部の表面がこんがり焼けて、油も出なくなってきたなーと思ったら…。

          ここがポイント。
          DSC_0127.png
          熱湯を注ぎます。
          水を入れると硬くなってしまうので、必ず熱湯で作ってくださいね。
          出来上がりが全然違うので!

          お湯はひたひたになるぐらいに注ぎます。

          そして、次に調味料をどんどん入れていきます。
          今回は下味にホタテとしいたけのスープを使いました。
          塩分よりうまみが利いてる調味料で、塩味の中華料理なんかを作るのに向いてます。
          あとはガラスープ。これはちょっと塩分多いので、加減しながら入れていきますよ。
          DSC_0129.png


          40分〜1時間ぐらい煮込んだら、こんな感じに。
          この後、置けば置くほど味がしみます。
          煮物はさめるときに味がしみるので、完全にさめるまでほっときましょう〜。
          DSC_0133.png


          そして、できあがりがこちら。
          DSC_0135.png
          どーん!

          やわらかくてジューシー!
          一緒にゆで卵を煮込んでおくと、さらに楽しいです。
          ちょっとパンチ足りないなーと思ったら、たれをかけてみてください。

          材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分ほど加熱するだけ!!
          超簡単です!

          次回はヤマポコのアニキやDJみたいな和食に挑戦しようと思いますよ!

          夢の二段かさねホットケーク。

          0
            どうも!やさです!

            週末に料理をするぞおおおと思っていたのですが、ついついうまいものに釣られて、
            食べ歩きしてしまいました

            実は私実家が横浜と鎌倉の境目にあって、鎌倉は割りとよくいってるんですが、
            今まで入ったことなかったお店があったんですよねー。

            そのお店のお勧めがこちら!

            どどーん

            どうですか、この絵本に出てきそうな理想的なかたち!
            色!バター!メープルシロップ!

            実はこれを食べるためだけに!
            鎌倉に出かけてきたのですよ!

            表面カリカリ、中はふわあっと優しい甘さと食感。
            パサパサしてないし、かと言ってしっとりしすぎてないし。
            テンションあがりました!

            鎌倉駅の東口から出て、小町通入り口すぐにあるお店なのですぐ分かります。
            人気のお店なのでちょっと並びますが、気遣い満点のお店なので苦にならないです。

            近くまで行ったらぜひよってみてくださいねー。

            大きな地図で見る

            ぷちぷちいくらのぜいたくパスタ。

            0

              どうも!やさです!

              の前、会社のPCがなぜか突然文字化けするようになったんです。
              なんでだろうなーと思いながら、テケトウな私はそれほど困らず、
              とりあえず放置してたんですね。

              でも、テキストエディターのメニューが全部「??????…???」とかに
              なってしまって、こりゃいかん!とがんばって調べてみたら、なんと、

              PCの文字コードが「ソト語」になってた。

              「ソト語ってなんだよ…」と調べてみたら

              アフリカ中南部で話されているバントゥー語群の南東グループ(Nguni)に属しており、
              ツワナ語、北ソト語、ロズィ語に近い。
                                        ―――Wikipediaより

              みんな!

              世界って広いな?!


              というわけで、ヤマポコの兄貴に続いて、やさメシの更新です。

              実は、今やさ宅には米がないのです
              しかし、心配いりません!
              実はやさ宅はパスタを箱買いしてるのです!
              HAHAHA!

              そんなわけで今日は大根おろしといくらと大葉で、かんたん和風パスター!

              パスタに大根おろしといくらと大葉乗せるだけ。ただそれだけ。
              パスタは冷やした方が吉です。カッペリーニだとさらに美味かも!
              ちょっと味が物足りないなーという感じだったので、白だしをさっとかけて食べました。

              ちょっと手抜き気味なので、アニキに負けないように週末はちょっとがんばりますよ。

              みんな!
              「ソト語」忘れないでね!


                                              
              UGEMテーマ:じゅげメシ!!

              あまからいよ手羽先のからあげ。

              28
              みんな!料理好きだろ?!
               
              というわけで、チームの料理好きが集まってメシのブログを作ることになりました。
              どうも「やさ」です。

              いためるときは火力強
              煮込むときはとことん煮込む
              とりあえず目分量
              迷ったら入れてみろ

              そんな超漢らしい料理をお届けします。

              今日はこちら。

              あまからい手羽先のからあげ。

              まんますぎ。料理名にセンスのかけらもありません。
              でも簡単なんでぜひ作ってみてくださいな〜。

              【材料】
              手羽先 8本ぐらい
              片栗粉 ちょい多め

              【たれ】
              おしょうゆ 大さじ4杯
              おさけ 大さじ2杯
              みりん おおさじ2杯
              おさとう おおさじ1杯
              いりごま(白) おおさじ2杯

               擇燭譟曚虜猯舛呂鍋に全部入れて、お酒とみりんのアルコールを飛ばしておきます。
              ◆擇燭譟曚魯棔璽襪覆匹貌れて、ちょっとさました後に、いりごまをまぜておきます。
              手羽先に塩コショウをふって、よくもみこみます。
              な匏粉をまぶします。
              (いやじゃなければビニール袋に入れるとらくちんですよ)
              160℃ぐらいの油で最初はじっくり、後から強火でからっとあげます。
              Δ△ったらクッキングペーパーで軽く抑えて余分な油を取り除きます。
              Г泙税いうちに、たれにくぐらせてできあがり。

              作りたてはさくさくしててジューシーでおいしいですが、翌日もしっとりしておいしいです。
              手羽元で作ると、食べやすいかもしれませんねー。

              口の周りをたれだらけにしながら食べると楽しいですよー!

              | 1/1PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              じゅげメシ!! tweet



               

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                やさ (05/30)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                やさ (05/30)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                愛 (05/29)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                やさ (05/29)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                ヤマポコ (05/29)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                Nugamoredo (03/01)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                やさ (02/09)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                dj (02/09)

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM