ツンデレシピ〜ナスのしぐれ煮〜

0
     今日はあたしがナスのしぐれ煮を作るからね
    べ、別にあんたの為に作るわけじゃないんだからねっ
    あたしが食べたいから作るのよ、当り前でしょ

    もう、仕方ないわね。ついでにあんたにも食べさせてあげるから感謝しなさいよねっ

    じゃあ早速作るから、あんたも手伝いなさいよ。
    さっさと材料を用意してよね。ホントどんくさいんだからっ

    材料(4人分)
     なす ×4本
     鶏もも肉の細切れのやつ ×150〜200g
     ★だし汁 2カップ弱
     ★しょうゆ おおさじ2弱
     ★みりん  おおさじ2弱
     ★さとう  おおさじ2弱
     だいこん すりおろして1カップ前後分

    とりあえずさ、あんた大根をおろしてなさいよ。
    どーせあんたなんか大根おろすぐらいしか出来ないんだからね。

    って、こんなにびちゃびちゃでどうすんのよっ
    ちゃんとおろした後少し水気を切るのよっ


    ・・・ちょっと邪魔よ!今ナスを適当な大きさに切ってる所なの!危ないってば
    もうやることないならあっちでくつろいでればいいじゃない、バカねっ

    え?鶏肉が入って無いってバカね違うわよ、最初にナスだけ炒めてるのよ。
    炒めたら一度外に避けておくんだからね!



    次はあんたの好きな鶏肉を炒めるわよ。いつまでくつろいでんのよ、バカねっ
    表面に焼き色が付くぐらいまで炒めたら、さっき炒めたナスを入れるの。
    あーもう、もう焼き色付いてるんだから早く入れなさいよっ
    数分炒めたら、次に★印の材料を入れるのよ。ほらいい感じになってきたでしょ。

    ちょっと水分飛ばしたら最後に大根おろしを入れて少し煮詰めるのよ。



    これで出来上がりよ。おいしそうって?あたしが作ったんだから
    おいしいに決まってるでしょ、あんたどんだけバカなの

    ほらさっさと食べたらいいじゃない



    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


    おべんとうのお供にブロッコリーのグラタンもどき

    0
       みなさんこんにちは
      東京はあいにくの雨ですが、今日は花金ですよ!

      今日はふだんよく作る弁当のおかずを一品ご紹介。

      ブロッコリーをゆでて冷凍しておけば、あとはこれがあれば良いのです。



      基本的にゆでた野菜とかウインナーの輪切りとかに絡めるだけなんですが
      ソースと一緒にピザ用チーズを一緒に混ぜ混ぜします。そのままでもいいんですが、
      こってり感が欲しい時に良いですし、ソース単体だと大切りの野菜だけの時に
      少し絡みにくい感じがするんですよね。
      20120302000143543.JPG
      作り置きするなら、この時点でラップにくるんで冷凍しておけばよいです!



      これをオーブントースターで適当に焼き目が付くまで焼くんですが
      焼く前に上に軽くパン粉(あと好みでチーズも)を振っておくといいです。
      チーズを表面にも振った方が濃厚だし焦げ目もおいしそうにつくんですが、
      追いチーズみたいな、追いオリーブオイル的な感じがしたので今回はやめておきますw
      20120302000143949.JPG

      20120302000144271.JPG




      ほんのり焦げ目がついたら出来上がりー
      20120302135312813.JPG
      って、この写真だとあんまり焦げ目付いてないように見えますね、、。


      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


      トマトインピューレ冷凍&簡単野菜炒め

      0
        皆さんこんにちは、主婦道まっしぐら、ヤマポコです。

        さて、先日素敵なばーすでいプレゼントを頂いたというブログ記事を書きました
        今日は進捗報告をさせていただこうかと思います。

        トマトとカルパスを頂いたのですが、カルパスにはまだ手付けてません。。



        とにかく量が多すぎるので、一度に使いきれるわけがなく
        小分けにして冷凍することにしました。ちなみにトマトは冷凍に適した食材なので、
        生のまま冷凍してしまってOKなんですよー。この缶のようにでかいのを
        まとめ買いしてきて冷凍しておくのもオススメですね


        市販のトマト缶はだいたい200gぐらいだと思うので、2〜400g単位で
        フリーズパックに詰めて空気抜いての繰り返しw
        冷凍庫でだいたい3週間前後は保存がきくので、見失わないように
        パックには日付とグラム数を記載しておきましょう。


        詰め終わったらこんなんなりましたー




        冷凍せずに小分けにした分をちょこっと使って、即席野菜炒めも完成。
        塩コショウした野菜炒め(写真は鶏もも細切れ、ナス、キャベツを使用)に
        トマトとコンソメ(顆粒)を少々加えてトマトを砕きながら水気を飛ばして出来上がり。




        JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


        レンコンの挟み焼き

        0
          最近実家からどっさりレンコンが送られて来たんで
          すりおろしてハンバーグに入れたりしてますが、
          手軽に作れる挟みあげのレシピを書いてみる。


          ■準備しよう
           れんこん 中ぐらいのを一個ぐらい
           ★鶏挽肉  100グラムぐらい、、、かな、よくわからんw
           ★大葉    3〜4枚
           ★塩コショウ 少々
           ★片栗粉  一つまみちょい?とか
           ★しょうゆ  少々



          ■つくってみよう
          (1)レンコンは5mm程度の輪切りにして水に付けておこう。

          (2)大葉は細かく切っておこう。

          (3)★の材料をボールで混ぜ混ぜしよう。

          (4)レンコンに、(3)を適量挟む。
          IMG_0936.JPG



          (5)挟み終わったら、適当に小麦粉をまぶす。
          IMG_0937.JPG


          (6)フライパンに油をひいて両面焼こう。表面に少し塩こしょうしてもいいかも。
          IMG_0939.JPG


          (7)火の通りが悪そうだったら、ハンバーグみたいに焼こう。
          IMG_0940.JPG




          できあがりー
          RIMG0022.JPG



          JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ



          シリコンスチーマーでラクラク下ゆで

          0

            今日は、最近よく使ってるシリコン鍋をご紹介。野菜の下ゆでに特に重宝してます。

            ゆでるっつっても、レンジに突っ込んでチンするだけです。
            ホウレンソウの場合、適当な大きさにカットして軽く水で洗って、つっ込みます。






            500Wだと2〜3分ぐらいでしょうか。お好みでチンして、出来上がり。


            ザルにうつして軽く水に浸したあと、水気を切ります。
            おひたしにするもよし、ラップにくるんで冷凍庫に入れるもよし。




            シリコンスチーマーはお値段もそれほど高くないので、是非お試しを!


            お手軽簡単、もやしのナムル

            0
              JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

              もやしを衝動買いしたんですが、とりあえずナムルにしてみたので書いてみる。
              なんか1品プラスしたい時なんかには、お手軽でよいですよ。


              ひつようなもの
               もやし(ひとふくろ)
               ごま油 小さじ2
               すりゴマ 適量
               塩 少々

              つくりかた
              (1)もやしは、レンジでチンする。(500wで3分ぐらいかな)
                 多少シニャっとするぐらいがいいと思いますが、好みで。
                 こんな時にもシリコンスチーマーは便利です!

              (2)もやしがシニャっとしたら調味料をすべてぶち込んで混ぜ混ぜ。
                 できあがりー。簡単w
                 お好みで豆板醤やコチュジャンを混ぜ混ぜしてもおいしいかも。




              同じ要領で、千切りのにんじんで作ってもおいしいです。






              | 1/1PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              じゅげメシ!! tweet



               

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                やさ (05/30)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                やさ (05/30)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                愛 (05/29)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                やさ (05/29)
              • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
                ヤマポコ (05/29)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                Nugamoredo (03/01)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                やさ (02/09)
              • あまからいよ手羽先のからあげ。
                dj (02/09)

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM