煮豚の極意。

0
    こんばんは!やさです!
    前回のホットケーク記事をみた、チームのわじさんから、

    「ただの食べ歩きじゃん!」

    といわれてしまいました!!ウキー!

    毎日渋谷のらーめん屋やランチを食べ歩いているわじさんにはとても勝てない。
    というわけで、今日は料理の記事をガリガリ書きますよ!

    ワタクシ先週末、煮豚を作ってみました!

    過去の記事を見ると分かるとおり、安定して脂っこい食べ物ばかりを作っている私。
    ガッツリ食いたい!そんな漢らしい気分のときにぜひお役立てください。

    さてさて、準備するものは〜。
    【材料】
    豚ブロック(肩の部分がいいと思います)
    ねぎ   青いとこ
    しょうが ひとかけ

    【だし】
    おしょうゆ 大さじ3杯
    おさけ 大さじ3杯
    みりん おおさじ2杯
    オイスターソース 小さじ1
    中華スープのもと 小さじ1

    【たれ】
    ねぎ 白いとこ5センチぐらい
    ごまあぶら 小さじ1杯
    しょうゆ  小さじ1杯
    お酢    小さじ1杯

    では作っていきましょう!

    塩こしょうを軽く振って10分ほど室温で寝かせた豚ブロックをこんがり焼いて行きます。
    DSC_0123.png
    ここでお湯を沸かしておいてくださいねー。

    さぁ、どんどん油を出し切る感じで焼いていきますよ。
    出てきた油はクッキングペーパーでふき取ります。
    DSC_0124.png
    全部の表面がこんがり焼けて、油も出なくなってきたなーと思ったら…。

    ここがポイント。
    DSC_0127.png
    熱湯を注ぎます。
    水を入れると硬くなってしまうので、必ず熱湯で作ってくださいね。
    出来上がりが全然違うので!

    お湯はひたひたになるぐらいに注ぎます。

    そして、次に調味料をどんどん入れていきます。
    今回は下味にホタテとしいたけのスープを使いました。
    塩分よりうまみが利いてる調味料で、塩味の中華料理なんかを作るのに向いてます。
    あとはガラスープ。これはちょっと塩分多いので、加減しながら入れていきますよ。
    DSC_0129.png


    40分〜1時間ぐらい煮込んだら、こんな感じに。
    この後、置けば置くほど味がしみます。
    煮物はさめるときに味がしみるので、完全にさめるまでほっときましょう〜。
    DSC_0133.png


    そして、できあがりがこちら。
    DSC_0135.png
    どーん!

    やわらかくてジューシー!
    一緒にゆで卵を煮込んでおくと、さらに楽しいです。
    ちょっとパンチ足りないなーと思ったら、たれをかけてみてください。

    材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分ほど加熱するだけ!!
    超簡単です!

    次回はヤマポコのアニキやDJみたいな和食に挑戦しようと思いますよ!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    じゅげメシ!! tweet



     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      やさ (05/30)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      やさ (05/30)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      愛 (05/29)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      やさ (05/29)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      ヤマポコ (05/29)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      Nugamoredo (03/01)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      やさ (02/09)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      dj (02/09)

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM