ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ!

0
    ペペロンチーノはシンプルなパスタですけれど、
    シンプルであるが故に、難しく奥が深いパスタなんです。

    基本的な分量としては
    • パスタ 100グラム(1.4个ら1.6弌
    • オリーブオイル大さじ3杯
    • にんにく3かけ
    • 鷹の爪 1つ
    これが、ぺぺろんの基本的なアリオ・オーリオ・ペペロンチーノの分量となっています。

    今回は、上記のものに少々アレンジを加えた、ペペロンチーノを作りました!

    ブロッコリーとアンチョビを追加したペペロンチーノ

    IMG_0189.JPG

    まずは下ごしらえとして、にんにくをつぶします。

    IMG_0184.JPG

    皮のまま包丁の腹や、瓶の裏とかでつぶすと皮がするりとむけ、
    すごく、やりやすいのです!

    今回は、にんにく感を前面に出したいので、
    そのまま種をとった鷹の爪と一緒に、オリーブオイルの中にいれます。
    今回はアンチョビを2きれ入れました!

    IMG_0187.JPG

    フライパンを傾けて、ニンニクが全部浸かるようにして、
    弱火でじっくりと焦がさないようにして、火を通し続けてください。

    で、同時にお湯を沸かしておいて、こちらには、飲めるけれど
    しょっぱいと感じるくらいの塩加減になるくらいの塩を入れます。

    ※パスタはこのゆで汁で味付けをするのです。

    パスタとブロッコリーを同時にゆで、
    ゆであがる一分くらい前になったら、ここからが勝負!

    オリーブオイルと同僚のゆで汁をフライパンにいれ、
    ひたすらフライパンをゆすり続け、オリーブオイルをとろりと
    させてください、こんな色になりますよ。

    IMG_0188.JPG

    手早くパスタとブロッコリーをざるにあげて、
    炒めるのでなく、あえるように、弱火に落としたフライパンで、
    やわかくなったブロッコリーをつぶしながらよーく混ぜるとできあがりです。

    ペペロンチーノは奥深いですよ。ほんとうに。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    じゅげメシ!! tweet



     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      やさ (05/30)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      やさ (05/30)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      愛 (05/29)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      やさ (05/29)
    • ソースなんか使わねぇぜ。ワイルドだろー?
      ヤマポコ (05/29)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      Nugamoredo (03/01)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      やさ (02/09)
    • あまからいよ手羽先のからあげ。
      dj (02/09)

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM